Translate

10月の食材放射能測定結果 更新しました!  

今月はお米ときのこ類の検体が多く持ち込まれました。

お米は玄米でセシウムが検出されたものが数件ありました。

国の基準値100Bq/kgは下回ってはいますが、毎日食べるお米は
他の食材よりも気をつけていきたいですね。

『測っているから』 = 安全 ではありません。
測った結果がどのような数値だったのか、自分で判断することが大切です。


きのこ類は予想以上に汚染度が高く感じられました。
種類や採取場所によって汚染度合いも幅広い結果となりました。

これからはゆず、みかん、冬野菜の季節ですね。
去年測ったから今年も大丈夫とは言い切れません。

屋外にある畑や田、山間部の状況は常に変化していますので
その年毎に測定した方がより安心かと思います。

測定は予約制になっておりますので、ご希望の際はご連絡下さい。