Translate

「TEAMママベク子どもの環境守り隊」 測定報告会

被曝後のこれからを考える
 「TEAMママベク子どもの環境守り隊」 測定報告会 
 子どもたちに伝えたいこと…  ママからのメッセージ
  
〇織田好孝&安藤栄作 座談会
・コーディネーター ちばゆみ
〇ママベク測定報告
〇子どもの環境を守るいわき市担当課からの近況報告


原発事故という未曽有の出来事が起こり、私たちの暮らしは一変してしまいました。
自然豊かな地に生まれた子どもたちが、これまで通りのびのびと子どもらしく過ごすことができるためには、安全な環境を整えることが必要です。
私たちは、【TEAM ママベク 子どもの環境守り隊】というプロジェクトを立ち上げ、モニタリングポストの数値だけでは管理しきれない子どもたちの行動範囲を細かく調べながら、必要があれば行政に対策を求め、環境を整えることを活動の目的とする測定活動を始めました。目には見えない放射能を可視化させながら、母親目線で測定を行う中で見えてきたことはたくさんありました。
201310月から20143月にかけて、いわき教育委員会の許可を得て、市内の小学校75校の測定を行いました。引き続き幼稚園、保育園、中学校の測定も行っていきます。
私たち母親の活動に理解を示し、子どもたちの環境改善のために共に向き合って下さっているいわき市行政担当課の方からも、これまでの取り組みについてお話をして頂きます。
 子どもたちに残す未来について、男性の立場から語って下さる素敵なゲストスピーカーもお招きしています。原発事故は私たちから多くのものを奪いました。しかし、その中から見えてきた一筋の光も存在しています。子どもたちの未来へ続く道がやさしいものでありますようにという願いも込めながら、たくさんのみなさんに来て頂けることを楽しみにお待ちしております。


トークゲストプロフィール
安藤栄作
日本彫刻家。原木や流木を手斧1本で叩いて大小様々な荒い表面の具象・抽象彫刻を制作発表している。山から海に住まいを変えた。サーファーでもある。
 
1961年 東京都墨田区に生まれ、1986年に東京芸術大学彫刻科卒業後、1990年に福島県いわき市の山間部に移住した。1991年 彫刻制作を開始し、2008年にいわき市の海辺部に自宅兼アトリエを移動したが、東日本大震災で自宅兼アトリエを津波で流され。奈良県明日香村に活動拠点を移動した。2011年 絵本あくしゅだを落合恵子の勧めでクレヨンハウスより出版。現在、芸術活動を行いながら、原発事故の放射能被害から子どもを守る母親たちを応援し勇気づけている力強い存在である。
織田好孝
歯科医師。湯本町吹谷生まれ、湯本第一小学校・湯本第一中学校を経て、福島県立磐城高等学校卒。
岩手県盛岡市にある岩手医科大学・歯学部卒。卒業後 、同大学の口腔外科で研修。その後、盛岡市立病院勤務後、故郷のいわき市に戻り、「織田歯科医院」開業。平成14年〜18年までいわき歯科医師会の会長をつとめる。
2011年3月11日の東日本大震災による東京電力の原発事故から地域住民の健康を守るため開所した「NPO法人 いわき放射能市民測定室 たらちね」の理事長に就任する。2011年の「たらちね」開所から現在に至るまで、子どもたちをはじめとする地域住民の健康と幸せを願い活動を続けている。
子どもを守る母親たちの心に寄り添い応援を続ける、あたたかい存在である。
ちばゆみ
「TEAMママベク子どもの環境守り隊」メンバー。自身も3児の母。2011年3月11日以降、放射能に怯え戸惑いながら子育てをする母親たちの心の拠り所となるカフェ活動を行い、同じ思いを持つ母親たちと協力しながら、子どもの環境を守る活動を続けている。



日時:2014年7月5日(土) 12:00開場 12:30開演~16:00終了

場所:いわき市生涯学習プラザ 4F大会議室
    〒970-8026 いわき市平字一町目1番地

アクセス:最寄駅 JRいわき駅から約677m   徒歩で約9分
       駐車場 立体駐車場あり http://gakusyuplaza.city.iwaki.fukushima.jp/institution/parking.htm
参加費:無料
託児:あり(無料) 必ずお申し込みをお願いいたします。
託児申込: FAXかメールでお願いいたします。
       FAX 0246-92-2526 / Eメール tarachine@bz04.plala.or.jp
主催:NPO法人 いわき放射能市民測定室 たらちね
問い合わせ:電話/FAX 0246-92-2526  
        Eメール tarachine@bz04.plala.or.jp